フォーラムきっかけに 豊かな同胞社会を目指す
スポンサードリンク
「組織は自分そのもの」
アボジの背中と朝青活動
金なんでそこまでして組織を守りたいと思うんですか?
趙自分自身なんですかね、組織が。冗談でよく言うんですが、統一が実現して、守らんでいいようになったら、どうやって生きたらええんやろうって、もう帰国しかないって。国交が正常化されて、ウリハッキョも日本政府が守ってくれる、コリアンスクールみたいになって日本の子どもたちも普通に通えるようになると、そうなったらどうやって生きていったらいいんやろうと。誰かがそんななってもトンポトンネは残るんやでって言ってくれて、なるほどと思って。なんでって聞かれてもそれは自分自身のことやと思とるから。
なんでこうなったのかというのは自分でもうまく説明できないけれど、アボジの背中が大きかったんですかね。アボジも分会長して、家に帰ったら、あの当時は、総連分会は同胞の家をよく回っていたので、学校から帰ったらずっと総連分会の人たちが作業着で集まって飯食うてると。厳しい家だったので、挨拶だけして隣の部屋にいるなんてことはできないで、ビールもって注いで回って、嫌で嫌でしょうがなかったんやけども、でもそんなん見て育ったから、組織がまず物心つく前から当たり前なんですね。普通に支部の組織部長が家に来ていて、その人の名前は組織部長だと思っていたんです。まだ組織部長という意味が分からなかったから、幼くて。そんな環境というのもあったんでしょうね。アボジが活動していなかったらそこまでしていなかったと思うし。それは間違いないと思います。そのアボジが今、止めに掛かっとうから。ちょっとやりすぎやと。アボジの背中見たんやけどというと、「んー」と言ってますが。
金学校はどうでしたか? 西播でしたっけ?
趙西播です。そこから神戸朝高、朝鮮大学校政治経済学部。
金どの時期が一番楽しかったですか?
趙今戻るとしたらどこに戻るかな? もう一回経験するとしたら。楽しくなかったという印象があまりないんですけど。戻るんやったら幼稚園に戻りたいな。
徐またそこから始められるから。みんな経験できるから。
趙嫌やったなというのはあまりなかったですね。クラブばっかりで、クラブしにハッキョ行ってたみたいなもので。
金何のクラブだったですか?
趙バレーボール部でした。初級部の頃はもちろんサッカーだったんですが。朝大も、まあ学校の勉強はあまりできなかったですけどね、ただ楽しかったです。
金ついこの間、阪神淡路大震災から二三年目の「追悼の集い」で、遺族代表であいさつされた崔敏夫さんが長い間バレーボール協会の会長をしていますよね。やはり神戸はバレーボールが盛んなんですかね。
趙中央大会で三回優勝しました、中三、高一、高三の時に。別に学生の頃に班長をしていたわけでもないんですが。やはり朝大卒業した後、朝青に出たというのが大きかったですね。アボジの背中見て、なんとなくわかっとんにゃけども、自分の骨組みはやっぱり朝青だと思います。組織の骨組みは朝青で形成されると自分は思っていて、青商会で肉付けして。バックボーンは絶対朝青にあると思っていて、朝青活動している朝青員たちに一生懸命話しています。
金朝大出て、実家の仕事をしながら朝青活動をしたんですか?
趙朝青活動しながら、いろいろ気づくことがあって、初めの頃は先輩についていくだけだったんですが、私が朝青委員長になる時に、兵庫県の全地域で支部委員長を非専任が務めることになりました。専任は本部にしかいなくて。その一期前に副委員長をしていたのですが、そのころは専任の委員長がいました。結局何にもしてないなと、自分自身が。なにもかも専任頼りで。これではあかんと。地元のことは地元で守らなあかんのに、専任は地元の人が来るときもあれば、隣町の人が来ることもある。そんなんでいいんかなということで、まさか一二地域全部が非専任委員長になるとは思ってなかったんですが、自分がやると言ったら、たまたまほかの地域もみんな非専任になったということで。そうなんや、そんな時期になっとんやということで、ラッキーやと思ったんです、どっちかといえば。その時に非専任委員長をできたというのもすごく大きな経験になって、
金非専任委員長時代に印象深い事は?
趙非専任委員長の時、嫁が怖かったということくらい。子どもがいたんです。子どもが一歳の時に朝青委員長始めて、家にいなかったんで、朝青活動するために。日曜は何かの行事で、それ以外に活動日が二回あって、その間にクラブ活動を入れると。よう我慢してくれたなと今思います。必死やったからね、当時は。でもみんなが非専任委員長になったときやから、やりやすかったと思いますわ。みんなが兵庫守ろうや、俺らが守ろうやていうて、一つきっかけになったと思うんやね。
金じゃあ、ほかの支部との連帯も
趙そう、支部委員長会議もしょっちゅうで、本部で朝青単位での集まりがめっちゃあったと思います。守ろう精神が半端じゃなかったと思う。いいきっかけやったんでしょうね。ただ非専任体制が二期、三期と続いていくとその体制が当たり前になっていくので、そこに惰性が生まれたり。私たちの時代は「つぶしたら、あかん」というのがまずあったので。専任活動家との連携もよかったと思います。
金その精神で今の青商会も
趙その経験があるからこんな人間になってしまった、考え方がね。でも特殊や言うてくれるんやけども、自分自身はそんな思うてなくて。
金副会長は六人みんな後輩ですか?
趙一人先輩がいます。二つ上の先輩が一人いて、後は同級生です。フォーラム以降にまたインタビュー来てください。その時は全部話します。
金大切な話をありがとうございました。また来ます。
スポンサードリンク